教育体系/社内活動 Activity
新入社員研修
約半年にわたる新入社員研修の中で最も大切にしている事は、配属後のギャップを徹底的に解消することです。
そのために研修期間に多くの先輩社員の声を聞き、主体的にチャレンジする研修であることを目指しています。
実際のお客様と接し、機械に触れることにより、自分が分からなかったことを皆で考えて、勉強していく主体性こそ、自信へ繋がると考えています。
また、配属後は定期的にフォローアップ研修を実施し、同期入社の皆で集まれる場を設けています。 単に知識の習得や問題の解決だけでなく、同期の成長を感じることができ、自分自身を客観的に見つめ直す、貴重な機会となっています。
新入社員研修は、6か月間あり、社会人の基礎からしっかりと学ぶことができます。
会社全体で新入社員をフォローアップする体勢が整っております。
時期 | 内容 | 備考 |
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4月 | 9月 |
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ホシザキ東京本社 ホシザキ島根工場 にて実施予定 |
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新卒合同研修 | |
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営業研修 | |
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技術サービス研修 | |
10月 |
配属 |
営業所or本社 |
メンターメンティー制度
メンターメンティー制度とは、配属後に新入社員(メンティー)1人に対して他の職場の若手先輩社員(メンター)を付け、仕事やプライベートの相談など第三者の視点からアドバイスをしていく制度です。
1年以上の期間にて適用しており、定期的に面談することで業務上の問題やメンタル面を先輩社員がフォローしてくれます(面談時飲食費用 会社負担)。同じ職場の上司や先輩社員に迷惑をかけたくない、躊躇してしまっても、立候補してくれたメンターが支えてくれることできっと救われることもあるはずです。
メンターメンティー期間が終了してもその関係が継続していく、素敵な関係となることを目標にしています。
既存社員スキルアップ研修
対面だけでなくWEBをフル活用することで、若手社員だけでなくベテランになっても参加しやすい、研修を実施しています。キャリア別研修・商品研修・技術研修等のスキルアップ研修は勿論、社員の要望に応えられるように意見箱を設置し研修やセミナーを実施しています。
(実施例:社員の負担軽減を考えた介護セミナー、社員の資産運用を考えたライフプランセミナーなど)
また、資格支援制度も充実しており、支援金を活用してもらい公的資格・社外資格の取得を後押ししています。
ES=Employee Satisfaction 社員満足度の向上
かがやき=女性が当たり前に活躍できる職場環境づくりを推進
ESかがやき向上委員会では、社員の皆さんが仕事やプライベートの充実を図り、一人ひとりがいきいきと働ける環境づくりの一環として福利厚生制度の充実・改善に力を注いでおります。
活動実績
・エコキャップ運動
・社内福利厚生プレゼント企画
(プロ野球チケット、B3リーグチケット、映画チケット、宝塚公演チケット、TDL割引券等)
・社内商品研修会
・WELBOX
・社内業務改善意見箱
・介護セミナー
・メンターメンティーフォロー
・エンゲージセミナー(予定)
・育休制度
育休取得推進のため、
以下のような取り組みを行っています。
・こども商品券支給
・育休レポート配信
社内で共有し、育休の過ごし方を他の社員が参考にすることで、育休取得できる社内風土を作り上げてます。
プラチナくるみんマーク
育児休暇に対して会社自体とても協力頂きました。
日頃の家事も手伝うことができ、改めて妻へ感謝しとても良い時間を過ごすことができました。
皆さんも是非育児休暇の取得をして下さい。
ご協力頂きました皆様誠に有難う御座いました。
「量」と「質」にこだわった企業向け福利厚生パッケージです。従業員の福利厚生として、旅行、健康増進、介護、育児、自己開発、エンターテインメントなど、多彩なメニューをお得にご利用いただけます。
9月後半の3連休に合わせて有給を1日取得し、妻と関西方面への旅行に行きました!私は2021年に結婚しましたが、結婚のタイミングがコロナ禍と重なり、なかなか旅行などは行きづらい環境でした。
9月は新規感染者数もある程度落ち着いてましたし、WELコインの配布(ポイント還元)もして頂きましたので、妻と相談して思い切って旅に出ました!